株式会社クラウドワークス様

当初のKGI目標を150%達成
「事業責任者と同じ視点」で議論、信頼感を持って進められる支援体制

営業コンサル・営業代行を活用された理由や背景

新規顧客開拓のアプローチ方法が確立されておらず、営業活動が属人的になっている状況でした。
今後、効率的にリードを獲得し、一緒に事業を成長させられるパートナーを探すため営業コンサル・営業代行の導入を検討しました。

■なぜヒトシオを選んでくださったのか?

営業代行会社様を選ぶ際、私たちが重視したのは 「商談の数」ではなく「商談の質」 です。
「質の高い商談とは何か」、「成約確度の高い商談とは何か」という視点を共有し、事業課題の解決に向けて一緒に伴走できるかどうかが重要でした。
過去、他の営業代行会社様へ依頼したこともありましたが、商談数にコミットされている企業様が多い印象でした。

ヒトシオさんは、単なる商談獲得ではなく、当社の事業目標に寄り添いながら成果を追求する姿勢があり、長期的な成長パートナーとしてのイメージを持てたことが決め手になりました。
また、営業リストの精度やリソースの確保、トークスクリプトの継続的な改善など、商談の質を高めるための具体的なアプローチがしっかり整備されている点も評価ポイントでした。
そうした柔軟な対応力が、当社の求める営業戦略とマッチしていたことも大きな理由です。

■ヒトシオの営業支援内容・成果の印象

ヒトシオさんの営業支援「Sales-Assist」では、数値を明確に可視化してくれる点が非常に助かりました。
目標とする商談数に対して、必要なアポイント件数や日々のアクション数を逆算し、それらがなぜ必要なのかを論理的に説明してもらえたため、納得感を持って営業活動に取り組めました。数値が目標とずれた際には、どのように現状を改善すべきかを共有していただくことができ、翌日からすぐにプロセスが改善されているという迅速なスピード感もありました。
単なる営業のアウトソーシング先ではなく、自責の意識を持ちながら目標達成に向けて改善できる体制が整っていたのも大きな強みだと思います。
結果として、ROIの目標を超え、成約率も期待以上の成果が出たことで、ストレスなく満足のいく営業支援を受けることができました。

■ヒトシオのコンサルタントの動き方やフォロー体制についての印象

ヒトシオさんの担当者は、データや事実に基づいた明確なコミュニケーションを取ってくれるため、目標と実績の差分が明確で、改善活動をスムーズに進めることができました。
証券会社やM&A、コンサル出身の方々ならではだったのが、広い業界知識持っていることや、市場動向を把握されていることです。

そういった情報をベースに今後の事業展開についても的確に予測しながら進めていくことができました。
目先の営業活動だけでなく、長期的な事業成長に必要な営業活動は何か?といった「事業責任者と同じ視点」で議論ができるため、信頼感を持って進められる体制が整っていました。

■ヒトシオを勧めたい企業イメージ

・本気で事業課題を一緒に解決したい会社
・日々の改善活動を重視し、柔軟にPDCAを回していきたい会社
・営業活動の属人化を解消し、再現性のある仕組みを作りたい会社
・単なる営業代行ではなく、事業課題を一緒に解決してくれるパートナーが欲しい会社


単なるリード獲得ではなく、事業成長のために戦略的に営業プロセスを改善したい企業にとって、ヒトシオさんはおすすめです。
また、相性という点では「本気で事業を成長させたい」と考えている担当者とも相性が良いと感じます。

■ヒトシオの魅力について

・一人の営業マンを採用する以上の成果が期待できる
・外部支援サービスでありながら、内部の課題や成果に深くコミットしてくれる
・テレアポにとどまらず、営業組織の構築や業務フローの整備まで支援してくれる
・「商談数 × 営業スキル」の掛け算で、成果につながる営業を実現してくれる

単なるアポイント獲得ではなく、営業プロセス全体を最適化し、事業課題の解決につなげる。
その圧倒的な支援力こそが、ヒトシオさんの魅力です。